タイトル画像

FANLOID文化

2018.03.28(21:21) 212

VOCALOIDは約70種ほどいますが、そこからファンが作った(=ファンメイドの)派生キャラやオリジナルキャラ「FANLOID(ファンロイド)」という言い方が存在します。これにはいろんな種類があるので独自に類型を作ってまとめてみました。

デザイン系
カラーリング・デザインが元キャラと変わっている亜種。服装や髪の変化程度で体にはあまり変化がないモノが多い。桜ミク・雪ミク・アカイトなど。色違いVOCALOIDは「COLOROID(カラーロイド)」と呼ばれたりもする。はちゅねミクダヨーもここに入る?


楽曲系

「深海少女」「千本桜」など、楽曲PV中の特徴的な衣装・モジュールを持つ亜種。亜種として数えられることはまれだが、定義上は亜種といえる(深海少女モジュールのミクはミクだが、ミクは深海モジュールのミクではない)。ちなみにFANLOIDに明確で統一された定義はない。


二次創作系
元キャラから派生した設定や名前の違う亜種。声がちょっと違うものが多い。こちらは体も違う。咲音メイコ・弱音ハク・亞北ネル・骸音シーエなど。


VIPPALOID系

もともと偽のVOCALOIDとして考え出された亜種。現在はUTAUになっているものがほとんどなのでVOCALOID亜種というよりはVIPPALOIDというUTAUキャラの領域という感じ。


オリジナル系
妄想のVOCALOID。製品としては存在していないが設定を考えてデザインを考えてキャラ創作したもの。声がついていないものが多い。VOCALOIDの既存キャラからの派生ではない。


性転換亜種

ボイスチェンジャーやキー変更などのテクニックを使うことで元キャラの性別とは違う性別のキャラとなっているもの。デザインのみ存在するものもある。ミクオ・結月ゆかりの双子の弟・KAIKO・姫(GAKUKO)など。音程を変化させるので「PITCHLOID(ピッチロイド)」ともいう。




クリーチャー系

シテヤンヨやリンの幼虫・タコルカやセヤナー(VOICEROID亜種)など、元の姿から大きくかけ離れた謎の生命体として存在している亜種。


クロスシンセシス系
VOCALOIDEditer上で2種のライブラリを混ぜる機能クロスシンセシスを使った亜種。現在ほとんど存在していない。AHS社のVOCALOID同士、INTERNET社のVOCALOID同士であれば別キャラでも混ぜられる。




それぞれの領域はかぶったりもする。ネルはミクの声を使ってはいるもののミクから派生したというよりも検索障害等に端を発するオリジナルキャラととらえられなくもない。色違いカイト組もCOLOROIDでありながら、キャラ設定の違いなどから二次創作系に属するという意見もあり解釈が分かれる。ボトルミクはデザイン系のつもりで入るけど分類しにくい。

スポンサーサイト

くろ州の合成音声備忘録


VOCALOID トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

VOCALOID性転換亜種の個人的なシンガー設定

2018.03.07(16:31) 204

私の歌声合成道の中でも最も趣味をこじらせている感あるVOCALOID性転換亜種ですが、あまりにも供給が少ないので私が普段使っているプリセットを公開します。

【ミクオ】
初音ミクの男声化亜種です。私の設定ではKAITOっぽいと言われがち。


プライマリシンガー:ミクSolid BRI=+34 GEN=+47
セカンダリシンガー:ミクSoft  同上

グロウルがとてもうまい

【結月ゆかりの双子の弟】
結月ゆかりの男声化亜種です。


プライマリシンガー:ゆかり純 BRI=+36 GEM=+43
セカンダリシンガー:ゆかり凛 同上

【音街ナギ】
音街ウナの男声化亜種です。


プライマリシンガー:ウナSpicy GEN=+30

低音になるとGEN大きすぎなのでちょっと小さくした方がいいかもしれない


くろ州の合成音声備忘録


VOCALOID トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

所有VOCALOID音源レビュー(6) 鏡音リン・レンV4X

2017.12.27(10:35) 184

初音ミクに続き10周年を迎えた鏡音リン・レンのレビューです。


・発売当初使いにくいとの評判でしたが、V4Xになった今使いにくいことはないです。普通。
・独特なのは「あ(a)」と、”あ”から連なる「ー(-)」ノート。発音が気に入らなかったときの修正は他のVOCALOIDよりわずかに面倒かもしれない
・とりあえずキャラとして双子っぽい設定なのが曲制作時のキャスティングにやさしい
・1つのパッケージに2キャラ入ってるお得感
・元気。ハチャメチャに元気というよりは素直に元気。ストレートで扱いやすい
・V4音源の中でも最も上手にグロウルできると思う
V4Xの機能を使いやすい。ミクやルカで子音拡張するとあまりに合わないけど、リンレンはハマりやすい

双子曲とか出てきたらふつーに考えてアノンカノンかリンレンになるじゃないですかーっていうくらいのキャスティングのしやすさがちょうどいいんですよねリンレン。ミクDarkに比べてWarm・Sweet・Cold・Seriousあたりの弱音源あまり使われてないように思いますが便利なのでもっと使われるべきだと思いますよ。


くろ州の合成音声備忘録


VOCALOID トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

所有VOCALOID音源レビュー(5) 初音ミクV4X

2017.08.31(01:27) 151

今日(2017年8月31日)は初音ミク10周年ですね。

というわけで初音ミクV4Xの音源レビュー記事です。まずはその声を聞いてみましょう。


この動画で使われているのはほとんど「Soft」のライブラリです。転調した後の声が「Original」のライブラリです。

【音源の種類】
初音ミクV4Xはお値段1.5万円以下で

・Original(いわゆる"ミク"の声)
・Soft(柔らかく優しい声)
・Sweet(柔らかくかわいらしい声)
・Dark(弱く暗めの声)
・Solid(力強く硬めの声)

これら全部ついてます。お得。
人気なのはOriginalとDarkのようです。

【特徴】
・打ち込んだらもうその時点で「ミクだーー」ってなる
めっちゃボカロっぽい

THE VOCALOIDって感じの声ですね。むしろ初音ミクの声がVOCALOIDの基準みたいなところあるからかもしれません。

【V4X】
「初音ミクV4X」はほかの「V4」ライブラリとは違います。何たって「X」ついてますからね。
何が違うのかというと

強弱指定が細かくできる
子音が細かくいじれる
・音の最後で息を抜くことができる

といういわゆる「E.V.E.C機能」がついているのである。

【付属品】
1.5万円以下で手に入るのは5種類の声だけではない!

・StudioOne(DAW=音楽作成ソフト
・PiaproStudio(VOCALOIDいじるソフト

が入っているので初音ミク買うだけで曲が作れなくもない。初心者なら満足できるはず。

私はVOCALOID触るときいじり倒したくなるのでミクさんの「打ったらもうミク」っていうの食えないなーって思ってます。

そんな中でSolidは調声しまくると「初音ミクらしさ」は減るものの結構いろんな要求にこたえてくれていいです。

【まとめ】
歌声合成に多大なる恩恵を与えた彼女の10年に感謝し、これからの10年に期待しています!


くろ州の合成音声備忘録


VOCALOID トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

所有VOCALOID音源レビュー(4) 音街ウナ

2017.06.25(05:21) 144

正直発売日が初音ミクV4Xの一か月前ではそれに向けて資金繰りしている人々もいる中、厳しいんじゃないかと思っていたんです。デザインもかなり奇抜ですし。

しかし、開けてみるとその高性能ぶりに度肝を抜かれましたよね。声を聴いてみましょう。



VOCALOIDというのは調声師の腕次第でも声が全然違うので、実は「自分で触ってみたら思ったよりすごくなかった」ってよくあることですが、それが全くないので見ていきましょう。

1)音域
ウナの一番の強みでもある「3オクターブと1音の音域」は現在VOCALOIDでは最大です。ちなみに次点は3オクターブのkokoneさんです。

まずはSpicyの中音域。フレーズはテキトー

かなり主張します。「あ」と「お」があいまいになりがち

で、まさかのオク上

どうにか歌えるだと……!?
これ普通のVOCALOIDではことばかどうか怪しいレベルになる音域ですよ

ちなみにオク下

別人のような少年っぽい声ですが普通に歌えてますね。ほかの音域とのなじみが悪いということはないです。

これが3オクターブの力。これはすごいぞ。

2)豊富すぎる素材集
権利の関係でのせられませんが、ウナのインストールディスクには音声素材と素材絵が結構入っています。これを活用した動画も結構見ますね。

個人的には発声の安定とか波形の美しさを見て楽しんでいました。驚きました。音声素材とVOCALOIDの出力のなじみがよいのもポイント高いですね。

3)クロスシンセシス
主張の激強い「Spicy」とかわいげのある「Sugar」を混ぜても使えますがうちにはkokoneさんというインターネット勢がいるのでkokoneさんとクロスシンセシスして「ここねうな」と命名してみたところかなり良かったです。

kokoneさんをベースにウナをジョブプラグイン「オートクロスシンセシス」で混ぜると「音程が上がるにつれて力強くなるkokoneさん」が出来上がりました。

良いデモが上がったらまた張り付けるので!

【まとめ】
音街ウナは良いぞ。


くろ州の合成音声備忘録


VOCALOID トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
VOCALOID
  1. FANLOID文化(03/28)
  2. VOCALOID性転換亜種の個人的なシンガー設定(03/07)
  3. 所有VOCALOID音源レビュー(6) 鏡音リン・レンV4X(12/27)
  4. 所有VOCALOID音源レビュー(5) 初音ミクV4X(08/31)
  5. 所有VOCALOID音源レビュー(4) 音街ウナ(06/25)
次のページ
次のページ