タイトル画像

所有CeVIO音源レビュー(3) ハルオロイド

2016.10.23(11:03) 64

無料のCeVIO音源「ハルオロイド・ミナミ」がやってきました。

大型新人すぎます。

ソングエディタが無料じゃない以上音源だけ無料でもユーザーが増えるかと言ったら微妙ですが。
あと、もうちょっと万人受けするのが……

私は演歌とか大好きなのでいいんですけどね。この調子でVOCALOIDも無料音源一つくらい作ればいいと思うのですよ(Unity-chanは一応無料音源ですが)。

さて、では声を聴いてみましょう


ところどころ演歌っぽく、ところどころJ-POPっぽい歌い方になってますね。純粋に力量不足です。

演歌の調声方法に関しては私も無知なのでおいといて、

【特徴】
・サ行ハ行ファ行など「ディエッサーで削る系の子音」が長い
ポルタメントのタイミングは早い
母音結合の手間がない
・全体的にあとノリ
・調声によってどうとでもなる柔軟性

「ディエッサーで削る系の子音」はタイミング調整で短くすると目立たなくなります。
上昇型も下降型もポルタメントはかなり早め。

CeVIOは無調声でもそれなりに歌うといいますが、ア行は「常に発音しなおす」ので滑らかに歌ってほしい時にはタイミング調整が必須です。そういう意味では無調声ではうまいこと歌えてないと私は思っています。

そんな手間がハルオロイドには少ないです。そもそも程よくつないでくれます。

歌声自体は低音がよく利いて男性音源としてとても優秀です。「演歌風」に調声すれば演歌の声、「POPs風」に調整すればPOPsの声になり、あらゆるジャンルに使えます。柔軟性高し。

かなりいい音源だと思います。なぜ無料なんだ……(過去の音声を集めればよく、本人のギャラが発生しないから?)

スポンサーサイト

くろ州の合成音声備忘録


CeVIO トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

無料CeVIO音源 ハルオロイド

2016.10.23(10:44) 63

CeVIO初の無料音源が誕生しました。その名も「ハルオロイド・ミナミ」

三波春夫さんの歌声をベースに作られたライブラリデス。CeVIOはおじさんが大好きなのだろうか。


三波さんは2001年にお亡くなりになりましたが、CeVIO音源としてよみがえったことになります。

これはUTAUやVOCALOIDではできないことなんですね。少なくともクオリティーが出ない。録音技術が少なくとも15年以上前のものなので。

例のごとく「ハルオロイドの”声”は三波春夫の”声”ではない」、要するにサンプリングはしないので、その人が歌っている音声が「残っているだけ」で作れるのです。

ハルオロイドのプロフィールには【好きな音楽】:オールジャンルとあります。

得意ジャンルとは誰も言ってないのですが、割とオールジャンル行けます調声次第でなんにでもなるみたいで、これからが楽しみです。

何気に製品の男性音源は初めて使います。


くろ州の合成音声備忘録


CeVIO トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ボカロ曲を作るのに必要なものーCeVIO編

2016.10.09(22:23) 60

基本的に最初はVOCALOIDと同じなのでこちらをご覧ください。



くろ州の合成音声備忘録


CeVIO トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

所有CeVIO音源レビュー(2) さとうささら

2016.09.30(14:24) 47

CeVIOであるささらさんは調声せずともそれなりに歌ってくれます。

さとうささらドットコム

オリジナルテスト

特徴
・芯のある歌声
・ファルセット記号の効きが弱い
・ロングトーンで押し出すような声になる

ロングトーンで真ん中あたりに向けてクレッシェンドするので押し出した感じに聞こえる。

ささら発音 ※イメージ図

ささらさんの最もすごいのは「やさぐれ声」です。


トークの表情がかなり豊かなのが特徴です。


くろ州の合成音声備忘録


CeVIO トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

さとうささらの中の人

2016.09.30(12:36) 46

CeVIOの筆頭「さとうささら」さんです。私は「ささらさん」と言うことが多いですが、たまに「さとうさん」というとすごく「そこら辺にいる人感」が出ます。

「中の人」は声優の水瀬いのりさんだということです。

ここで割とある勘違いなのですが、さとうささらの声は水瀬さんの声だと思っている人が多いみたいですね。実は

「さとうささらの”声”は”水瀬さんの声”ではない」

のです。

どういうことかというと、CeVIOのボイスデータは演算で生成しているものであってサンプルを加工しているものではないということなのです。

易しく言いましょう!!

VOCALOID・UTAUは「中の人」の声を録音して加工して出力しています。それに対してCeVIOはその場でPCが音声を作っているので水瀬さんの声を加工・出力しているわけではないのです。

じゃあ「さとうささらの中の人が水瀬さん」というのはどういうことなのかというと、

「さとうささらの歌い方の”癖”が水瀬さんの癖」

なのです。要するに音源を作るときに水瀬さんに歌ってもらってその歌い方の癖をデータ化してさとうささらに移植しているのです。

なので「さとうささら CV:水瀬いのり」というのは微妙なんですね。


くろ州の合成音声備忘録


CeVIO トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
CeVIO
  1. 所有CeVIO音源レビュー(3) ハルオロイド(10/23)
  2. 無料CeVIO音源 ハルオロイド(10/23)
  3. ボカロ曲を作るのに必要なものーCeVIO編(10/09)
  4. 所有CeVIO音源レビュー(2) さとうささら(09/30)
  5. さとうささらの中の人(09/30)
次のページ
次のページ