タイトル画像

母音空間

2017.10.11(20:17) 164

母音は主に口腔の広さ、口の中での舌の位置唇の形で決まります。

例えば日本語の「う」は

口腔は狭目
舌の位置は奥
唇は円形にしない

という発音です。これらをまとめて「非円唇後舌狭母音」と言ったりします。

これを図示するとこうなります。

上に行くにつれて狭く
左に行くにつれて前に

なるように記述する図になります。

というだけのお話。

スポンサーサイト

くろ州の合成音声備忘録


制作 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

無声化と脱落

2017.10.04(18:40) 163

【子音性と母音性】
任意の音素が子音っぽいか母音っぽいかというのは狭窄の量で判断します。

例えば
「あ」声帯から口を出るまで口の中で狭まっているところがほぼない→母音性が高い
「t」歯茎と舌で空気がまったく流れないレベルまで狭める→子音性が高い

で、「い」「う」です。

それぞれ母音の中では「狭母音」であって狭窄が強め。よって子音性の高い母音と言えます。

【無声化】
無声子音の行の「い」段と「う」段は母音が声にならないことが多いです。これを無声化と言います。

正確には「ほとんど有声音になってない」状態なので無声音が鳴っていたり、子音が母音の影響を受けて変化していたりします。

「い」段と「う」段は子音性が高いので無声化しやすいですが、実は「い」段と「う」段以外でも無声化はおきます。

「早口になった結果有声音が鳴るだけの長さの発音ができず結果的に無声音になる」

という場合。

UTAUではごくまれにみる表現「潰れたさ行」がこれにあたると思われます。

【脱落】
母音が弱くなった結果無声音すら鳴らず、子音が完全に連続する場合は脱落と言います。

完全に脱落するので周囲の子音が本来あったはずの母音に影響されて変化することもありません。

ということを先生に訊きました。


くろ州の合成音声備忘録


制作 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

エッジ音素とは何か

2017.09.26(17:08) 161

UTAU音源でも最近よく見る「エッジ音素」 これはたぶんボイストレーニングでよく使われる「エッジボイス」からとってきた名前であると思われます。

で、エッジボイスについて調べようと思い「エッジボイス」で検索をするとボイトレのページしかヒットしないわけです。

自分でいろいろ調べた結果、音声学でいうところの「きしみ音」という発声が「エッジボイス」にあたるのではないかという結論に私は至りました。

が、「きしみ音」で検索すると今度はドアのきしむ音とかいうSEばかりがヒットして結局本当に「きしみ音」と「エッジボイス」が同じものなのかわかりかねていました。

というのを専門家(音韻論の先生ですが)に訊いてみたところ「エッジボイス」=「きしみ音」であっているとのことでした。

やったぜ。

で、「きしみ音」に関する情報は「きしみ音」で検索すると前述のとおり違うものがヒットするので英語で検索しましょう。「きしみ音」は

"creaky voice"

だそうです。確かにヒットしました。


くろ州の合成音声備忘録


制作 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

依頼=コラボを受け始めようという話

2017.09.23(06:44) 158

「依頼を受けると絵師さんと仲良くなれる」と聞いたので依頼を受けようかと思います。

【できること】
・調声してほしい
 ありとあらゆる歌声合成ソフトを使います。あんまり濃すぎない調声をします。できる限りMIDIと流し込みようの歌詞データがほしいです。あると依頼を受けられる可能性がUPする。ないとやらないわけではない。UST/VSQX/CCS可。
 カバーの場合は元動画URLとオケURLを提示してください。オリジナルの場合はオケとメロディーのMIDI&歌詞もしくはベタ打ちデータをください。

  (使用可能音源一覧)
  ・VOCALOID
   初音ミク/鏡音リン/鏡音レン/結月ゆかり/音街ウナ/VY1/kokone
  ・CeVIO(ソング)
   さとうささら/ONE/ハルオロイドミナミ
  ・UTAU
   朱音イナリ/緋惺/会長ロイド/Marine他
  ・Sinsy
   f001j/f002j/f005j
  ・Sharpkey(中国語)
   幻晓伊(HuanXiaoYi)
         琪亚娜(Kiana)
  ・MUTA(中国語)
   嫣汐(YanXi)
  ・Aquestone2
   Lina
  ・Alter/Ego
   Daisy(日本語/英語)/Bones(英語)
  ・VOCALOID亜種
   ミクオ/結月ゆかりの双子の弟

・音源の発音チェックをしてほしい
 発音が正しいかどうか、そろっているかどうかを場合によってはリアルタイムでもチェックします。現在は日本語のみ対応。

・記事を書いてほしい
 歌声合成にかかわるものであればいくらかかけます。

・歌声合成を試してほしい
 新しく歌声合成ソフトを作ったとかであれば使います。ウイルス厳禁。

・代理で話をしてほしい
 代理でしゃべることはできますが、内容に関してはちゃんとみっちり教えてくださいませ。

【いままでやってきたこと】
・調声

・記事
  このブログ

・歌声合成使ってみた

・おしゃべり
  世界VOCALOID大会VOCACONで企画「『良UTAU音源』を作る」をやりました。
   Togetterまとめ( https://togetter.com/li/1042573

  第2回UTAU勉強会で講師やらせていただきました。
   勉強会ホーム( http://utaustudy.dojin.com/

・翻訳
  中国語/韓国語/英語から日本語への短い文の翻訳を行っていますが、
 積極的にお仕事募集はかけていません。
 かなりの意訳になることをご了承ください。
  
  中国語→日本語翻訳(Sharpkeyアナウンス)( https://twitter.com/boxstar_hx/status/918784820578197504

【お金の話】
 基本的には無料ですが必要経費が掛かる場合は負担していただきます。それ以外でもお金くれるなら欲しいです。料金体系はないです。お気持ちのぶんだけ。完成品が同人誌やCDになる場合現物のほうが喜んだりします。名が広まるならよし。

【依頼方法】
1.相互フォローになる(依頼したい的なリプいただければフォローかえしますので)
2.DMにてやり取り。

  ・依頼主
  ・依頼内容
  ・期限

  は最低限書いてくださいまし。

3.依頼を受けるかどうか判断
4.作業し、できたら提出

【規定】
・常識の範囲内でお声がけください
・時間的にヤバげな案件はスルーする可能性あります
・文化的な面でヤバげな案件もスルーする可能性あります
・忙しかったらストップすることもあります
・法に触れる行為は一切禁止
・出来上がったものを使うときは私のHN=「くろ州」表示義務です
・私に都合が悪くなること禁止


くろ州の合成音声備忘録


制作 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

UTAU収録リスト作成補助マクロ作ってみた

2017.08.10(22:08) 148

UTAU音源制作技術者の腕の見せ所「独自リスト」

これを作るのに少し役立つかもしれないマクロを組みました。

こんな感じに動きます。

VBAは今日「これ作ろう」と思ってから触り始めたのでまだこのコーディングがいいのかどうかの判断すらつかない。おかしかったら誰か教えてください。


世のUTAU収録リスト制作者の皆様がどのようにリストをつくているかはわからないですが、私はEXCELで作っています。

ローマ字入力でオートフィルを使い、ひらがなに変換するといくらか速く間違いが少なくできますが、ちょっとした修正があってやっぱりミスをしやすい。あとめんどい。

「tatituteto」は「たちつてと」じゃなくて「たてぃとぅてと」に変換してもらえるとひな形を崩さなくていいし「wo」は「うぉ」と変換してほしい。

ので、マクロを組みました。ボタン一つで変換してくれます

【使い方】
1.ひな形をローマ字で作る(「ん」は[nn]と打つ方が間違いない)
   「作業場」のワークシートに記入。

  EX)
    _kakannkikakuka
    _kikinnkukikeki
    _kukunnkekukoku
    _kekennkokekake
    _kokonnkakokiko
    _kakikukekokann

2.オートフィルで増やす

3.子音を置換
    
    _kakannkikakuka
    _kikinnkukikeki
    _kukunnkekukok
    _kekennkokekake
    _kokonnkakokiko
    _kakikukekokann

   ここから「k」→「s」に置換

    _sasannsisasusa
    _sisinnsusisesi
    _susunnsesusosu
    _sesennsosesase
    _sosonnsasosiso
    _sasisusesosann

4.「UTAU収録リスト形式に変換」ボタンを押す

5.ひらがな(+α)の収録リストが完成

【注意】
・EXCELの仕様で[myu]→「みゅ」変換がうまくいかない可能性がある
  ┃対処法┃
   「ファイル」→「オプション」→「文章校正」→
     →「オートコレクトのオプション」→「オートコレクト」→
        →「修正文字列:myu 修正後の文字列:my」の行を削除

・「ん」を[n]と打つことも可能だが、通常のローマ字変換と同様、
 「あ行, な行, にゃ行」等で変換ミス(ミスではない)が起こる

【変換規則】
・基本はローマ字→ひらがな
・[si]→「すぃ」
・[ti]→「てぃ」
・[tu]→「とぅ」
・[wo]→「うぉ」
・[Na, Ni, Nu, Ne, No]→「ガ, ギ, グ, ゲ, ゴ」
・[zi]→「ずぃ」
・[di]→「でぃ」
・[du]→「どぅ」
・[yi, kyi, nyi, hyi, myi, ryi, gyi, byi, pyi]→「い, き, に, ひ, み, り, ぎ, び, ぴ」
・[va, vi, vu, ve, vo]→「ヴぁ, ヴぃ, ヴ, ヴぇ, ヴぉ」
・[n]→「ん」(非推奨)
・[nn]→「ん」(推奨)
・[kwa, kwi, kwu, kwe, kwo]→「くぁ, くぃ, く, くぇ, くぉ」
・[thu, tyu]→「てゅ」
・[dhu, dyu]→「でゅ」

【ライセンス】
・ファイル名、マクロ、変換規則は改変可
・再配布及び改変後の再配布は要相談(Twitterへ)

【禁止事項】
・法に触れる行為
・くろ州にとって都合の悪い事態になる行為

【免責】
関連ファイル群を利用したことによる損害の責任は、一切負わない

【連絡】
Twitterが最速( @96s_kM4osM )


くろ州の合成音声備忘録


制作 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
制作
  1. 母音空間(10/11)
  2. 無声化と脱落(10/04)
  3. エッジ音素とは何か(09/26)
  4. 依頼=コラボを受け始めようという話(09/23)
  5. UTAU収録リスト作成補助マクロ作ってみた(08/10)
次のページ
次のページ