FC2ブログ

タイトル画像

最近の流行歌がボカロ曲っぽいって言われるの、個人的にちょっと嫌

2021.01.24(19:01) 429

先ほど、「最近の流行歌がボカロ曲っぽいらしいので調べた」という記事を書きました。
結論は上の記事のとおりで、まぁざっくり流行歌はボカロ曲っぽいと言って差し支えないでしょう。

私は「最近の流行歌がボカロ曲っぽい」って話を聞くたびに「ちょっと嫌だな」って思ってしまう。
曲が嫌なのではなく、現象が嫌(流行歌はヘビロテしてる)。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
以下、叩かれそうなのでハードル(500円)を設定します。
500円かけて読む価値のある文章というわけでは特にないので、
無駄に期待してがっかりしないように。
※これ以降の文章を無断でシェアしたら、閲覧者数×500円を請求しに行く。

目次
1.流行っているのはボカロ曲か、ボカロ曲っぽい曲か
 1-1 ボカロ曲とは
 1-2 流行っているのはボカロ曲っぽい曲
2.ボカロ曲とボカロ曲っぽい曲の違いは何か
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
スポンサーサイト





くろ州の合成音声備忘録


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

最近の流行歌がボカロ曲っぽいらしいので調べた

2021.01.24(18:41) 428

最近の流行歌、ボカロ曲っぽいですよね(感覚値)。
本当にそうなのか簡単に調べました。
かなり雑なので話半分程度で。

1 ボカロ曲っぽいとは?


具体的にどういう音楽がボカロ曲っぽいのか。

ニコ動でVOCALOID殿堂入り曲を出しまくっている最近のボカロPというと、柊キライさん、マイキPさん、Omoiさん、Kanariaさん、すりぃさん、一二三さん、かいりきベアさん、syudouさん、傘村トータさん、Ayaseさんとかだろうか。異論はいくらでも認める。

共通点をまとめるのはめんどいので、なんとなくニュアンスをつかんでほしい。こんな感じです。

2 最近の流行歌をチェック


まずは2020年の年間オリコンランキングを見てみましょう。
1~10位は「SixTONES」「AKB48」「嵐」「乃木坂46」「King & Prince」など、ジャニーズと秋元グループが占めています。以降も基本的にはアイドルが多い。オリコンだからまぁそう。

ボカロ曲っぽさを感じる曲があったのは、バンプとかNIJIUとか。バンプについてはどちらかというと「バンプの影響を受けたボカロ曲が2015年くらいに流行ってた気がする」みたいなところもある。

オリコンを調べると、どうしたって夜行性(YOASOBI、ずとまよ、ヨルシカ)はまだ出てきにくい。こういうのはカラオケランキングを見ると出てくる。

2020年のJOYSOUNDカラオケランキングを見てみると、Lemon(米津玄師)、夜に駆ける(YOASOBI)あたりが10位以内にランクインする。30位以内にはシャルル、パプリカ、ただ君に晴れも入ってくる。

年代別にみると、10代は乙女解剖、ベノム、秒針を噛む、命に嫌われている、ロキを歌っている。ボカロ曲っぽいというか、ボカロ曲である。米津玄師だけは、50代ランキングまで顔を出し続けている。

YouTubeの楽曲ランキングを調べると、2020年第1四半期は髭男とKing Gnuが強い。その後はずっと夜に駆ける(40週連続ランクイン)。他は香水と感電と炎。感電はともかく、他はそんなにボカロ曲っぽくはない。うっせぇわはかなりボカロ曲っぽい(年末から聞かれだした)。

結論としては

「売れてる曲」はボカロ曲っぽくないが、
「歌われてる曲」はボカロ曲っぽい
「聞かれてる曲」は夜に駆ける

こんな感じだろうか。売れてる曲がボカロ曲っぽくないのは、ボカロ曲っぽい曲が売られてないからだろう。オリコンの採点基準を見ると「CDは1枚で1点、YouTubeは3000再生で1点」となっている。YOASOBIは2020年の間にCDデビューしてないのでかなり不利だった。


くろ州の合成音声備忘録


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

年末年始用UTAU録音リスト作った(除夜の鐘&短歌)

2021.01.03(18:56) 427

久しぶりにUTAU録音リストを作りました。コンセプトは「年末年始用」。2021年の年末年始は終わったので来年以降使ってください。


年末年始リストセット


【概要】
くろ州が作ったUTAU用録音リストのセットです。ちゃんと全音素取りきれるか確認してないのでご容赦。

【内容】
短歌リスト:総発音回数390回
年末リスト:総発音回数108回

oto.iniはOremoで連続音推定して作りましょう

【短歌リスト】※UTA始め用
・5,7,5,7,7モーラ連続音です
・短歌や百人一首の要領で読み上げてください
・ガイドBGMは使えません(今のところ存在しないので)
・原音の長さが一定じゃありません(最短5モーラ、最長10モーラ)
・詠み人っぽいところ(“かきけかけこきこかこ”とか)も読んでください
・UTAU録音はじめとして三箇日の間に収録すると、その年はいいUTA活ができるかもしれません

【年末リスト】※UTA収め用
・8モーラの連続音CVVC併用リストです
・除夜の鐘が鳴るごとに1行録音すると年明けと同時に1音階収録できます(108行)
・1行収録するたびに煩悩が1つ減るかもしれません
・二礼二拍手一礼の行があります。8モーラガイドBGMに合わせて以下のように録音しましょう
 1 2 3 4 5 6 7 8
 下げ上げ下げ上げ拍手拍手下げ上げ
 一礼  二礼  1拍2拍一礼

・基本はCVVCです。連続音はCVVCにしにくい以下の行
 -母音半母音(ア行、ヤ行、ワ行)
 -流音(ラ行、リャ行)
 -ハ行(ハ行、ヒャ行、ファ行)
 -有声破裂音(ガ行、ダ行、バ行)

【ライセンス】
・リスト内容は改変可
・使った場合は表示していただけると喜ぶ
・事後報告してもらえるとめっちゃ喜ぶ

【禁止事項】
・法に触れる行為
・くろ州にとって都合の悪い事態になる行為

【免責】
・関連ファイル群を利用したことによる責任は、一切
 負うことはない。


くろ州の合成音声備忘録


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2021年01月
  1. 最近の流行歌がボカロ曲っぽいって言われるの、個人的にちょっと嫌(01/24)
  2. 最近の流行歌がボカロ曲っぽいらしいので調べた(01/24)
  3. 年末年始用UTAU録音リスト作った(除夜の鐘&短歌)(01/03)