タイトル画像

非所有VOCALOID音源レビュー(1・2) 初音ミクEnglishV3・CYBER DIVA

2016.09.06(16:01) 12

英語音源はどうも慣れなくて、調声も苦手です。

さらに言うと、「VOCALOID 英語曲」の脳内検索結果が

「ECHO(by CRUSHER-P)」しかない

という残念仕様ですので、今回もECHOでカバーを作ってみました。vsqxは本家様で配布されているものを微調整しています。

まずは初音ミクEnglishV3


つづいてCYBER DIVA


かなり頑張って発音修正しましたが、これが限界でした。

ミクさん

・「r」と「@系(曖昧母音その他)」が「胡散臭い」
・英語本来の発音記号にとらわれず母音分割しながら発音修正するとよさげ
・子音と母音を分割してもよくなることがある

頑張ってるのはよくわかりますが、どう聞いてもネイティブじゃないんですよね……

「何言ってんだ!これがいいんだろ!!」という方すみません。

CYBER DIVA

・さすがのネイティブ発音
・「かわいい」声にはしにくいかも。かっこいい曲にはよく合う
・「the(D V)」の発音が可愛すぎてつらい(個人の感想です)。

ネイティブからしたらどうか微妙ですが、非ネイティブからしたら文句なしです。

ところでECHOの「the ECHO in the mirror」のところは

ジ(D I)エコー イン ザ(D V)ミラー」

ではなく

ザ(D V)エコー イン ザ(D V)ミラー

何でしょうか。
スポンサーサイト


くろ州の合成音声備忘録


VOCALOID トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<VOCALOID 英語ライブラリ調声の基本 | ホームへ | MT Power Drum Kit 2 レビュー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する