タイトル画像

内破音

2017.04.10(11:03) 138

「いっっっっっっっっっった!!」と発音してみてください。

この「っ」が内破音です。

正確には違いますが。もう少し正確に説明しましょう。

「いっっっっっっっっっった!!」と発音するときに、「っ」の状態で止めてみて舌の位置を確認してください。

「い」を発音した後すぐに上の歯茎に舌先をあてて音を止めてますね。

「あっっっっっっっっっっか!!」と発音したらどうでしょう。

「あ」の発音のすぐ後に下の後ろのほうで音を止めてますね。

「いっっっっっっっっっっぱ!!」と発音した場合は

「い」の後すぐに口を閉じて音を止めてますね。

つまりは「発音が違う」わけです。

「内破音」は「破裂音の破裂しないやつ」です。

破裂せずに内にとどめた状態ですね。

聞き比べてみましょう。

1個目が「k」の内破音
2個目が「p」の内破音
3個目は内破音ではないので今回はスルー
4個目が「t」の内破音

後半ではそれぞれ破裂音として発音しています。

発音が違ったのが聞き分けられましたか?

UTAU調声の時「あっか」を
akka01.png
と打つと、内破音が再現できていません。

CVVC音源の「a k」音素を使うか、連続音化して「a か」の子音速度を下げると内破音が再現できます。
akka02.png  


くろ州の合成音声備忘録


制作 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<日本語の「が」の発音 | ホームへ | 帯気音化>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する