タイトル画像

MUTAのバージョンアップが来た。

2017.09.11(21:40) 153

これまたちょっと前の話になりますが、中国のHMMっぽい歌声合成「MUTA」のバージョン2がリリースされました。

※MUTAについてはこちらの記事

【変更点】
インストール不要のソフトになった
・立ち上げ時の待機画面ができた
カラーリングが変わった
歌詞入力がやりやすくなった
ピッチの挙動が変わった
・再生時の音切れが大きく減った
も変わった?

かなり変わったよ!

1.インストール不要のソフトになった
 それまでインストールが必要でしたが、Ver2はダウンロードしたZIPを解凍してEXE実行でOK

2.立ち上げ画面がかっこよくなった
 これまではなかった起動時の待機画面があります
NewMUTA.png 

3.UIのカラーリングが明るくなった
 前↓
MUTA1.png
 
 Ver2↓
MUTA2.png 
 ちょっと可愛げのある感じになった気がします。

4.歌詞入力が楽になった
 これまでも歌詞の流し込みはできましたが、Ver2になってTABキーで隣のノートに移れるようになったのでストレスが減ります。

5.ピッチの挙動が変わった
 上の画像を見てもわかるようにピッチ曲線(オレンジの線)の表示と動きが変わっています。

6.再生時の音切れがなくなった
 これまでは再生するときに音がぶつぶつに切れてしまうことが多かったですが、Ver2は再生ボタンを押した後合成してから再生するようになったみたいです。
MUTA3.png 

7.声もちょっと変わった?

【まとめ】
なんか一気に使いやすくなりましたね!
スポンサーサイト


くろ州の合成音声備忘録


その他歌声合成 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<UTAU勉強会で講師やってきたレポ。 UTAU初心者向けのつもり | ホームへ | Sharpkeyにパラメーターが増えた。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する