タイトル画像

所有VOCALOID音源レビュー(2) kokone

2016.09.10(02:12) 17

INTERNET社の発売するライブラリの中でも何やら扱いが異なる「kokone」です。

ここね イラスト  by IEdogawa さん


早速声を聴いてみましょう。

VOCALOIDEditorから出てきたまんまの音声です。
解説はこちら

おすすめポイント

・声がとても素朴
・自動でファルセットになる
 たぶんD4で裏声に切り替える
・コーラスにもってこいの主張しすぎない
音域が非常に広い(D2-D5で音街ウナに次ぐ)

とことんコーラス向きのライブラリです。

VOCALOIDって基本的にリードボーカルっぽい声なので、個性的だったり目立つことが多くてコーラスには使いにくいんですよね。

そんなkokoneは素朴な分基本的にはあまりいじり過ぎない調声でコーラスに使ったり、静かな曲に使ったりするのがよくある使い方ですが、案外調声しまくった濃い歌い方でもはまります。

曲調によって調声をガラッと変えてみるのもありでしょう。案外Lilyとの相性もいいですよ。

素の声はこもりがちでもこもこしているのでイコライザーで抜けをよくしてあげる必要があります。

中の人にこだわるINTERNETの中で唯一中の人が非公開なままのライブラリです。


くろ州の合成音声備忘録


VOCALOID トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<無料のギター用真空管アンプシミュレーター 「The Anvil」 をVOCALOIDに使う | ホームへ | くろ州が録音作業・原音設定を担当した「Marine」 配布所>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する