タイトル画像

非所有VOCALOID音源レビュー(3) V4 flower

2016.09.13(18:32) 25

ボーイッシュ女声VOCALOID「v flower」のV4ライブラリです。

flower by U35 
by U35

では、声を聴いてみましょう。



特徴
・他と一瞬で区別可能な独特な声
・全力で前に出てくる声
・隣のノートに音が引っ張られまくる
子音は弱めに発音されるので発音記号で調整する必要がある
・「-」ノートで力を抜くように歌うことがある
・ロングトーンの終わりで徐々に口を閉じることがある

ほかのVOCALOIDとはvsqxの共有ができません。こんなに調整の難しいVOCALOIDは初めてでした。

隣の音に引っ張られないために母音分割をする手間が増えます。

「だ」の発音は特に弱いので「ら」に聞こえたりするかもしれません。「t d a」とX-SAMPA入力するなどの対策が必要です。

「ー」ノートでは発音が緩むというか力が抜けるというかそんな感じです。結月ゆかりの「ー」ノートは息を抜く感じなのでちょっとニュアンスが違います。

「あ」のロングトーンで顕著です。「あぁぁぁぁぁぅ」と最後に口を閉じます
これよく使うんですがたいていうまくいかないんで、とてもいいと思います。

声質の近いRanaや音街ウナとの相性はいいです。


くろ州の合成音声備忘録


VOCALOID トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<会長ロイド・Marineの使い方 | ホームへ | VOCALOID調声初級の01>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する