タイトル画像

会長ロイド・Marineの使い方

2016.09.14(17:13) 26

解説動画作りました。


【単独音・連続音・CVVC】

普通のUTAU音源は単・連・CVVCは別ライブラリとなっていて

・単独音のustは単独音のライブラリでしかうまく鳴らない
・連続音は試聴しながらの打ち込みがやりにくい
・無理やり単・連・CVVCをくっつけてもそもそも声質の違う別ライブラリなのでうまくいかない
……などなど

そこら辺のうまくいかないところをすべてクリアしました。

一つのライブラリで単・連・CVVCを作ったのです。

【母音脱落】

「ぼくは」と言ったり「~です」と言ったとき「く」「す」は「k u」「s u」ではなく「k」「s」となることが多いです。

この母音が落ちて子音だけになっている状態を「母音脱落」と言います。

UTAUで再現するためにはエンベロープで母音を削る必要があります。それを先にやっておいたので「’」を打ち込むだけで可能です。

「’」の後ろのノートは単独音か「- ○」にしないと意味ないです。

ちなみにTIPSじゃないとできないです。もしかしたらtn-fndsでも動くかもしれませんが、確認取ってないので自己責任でお願いします。
スポンサーサイト


くろ州の合成音声備忘録


制作 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<VST | ホームへ | 非所有VOCALOID音源レビュー(3) V4 flower>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する