FC2ブログ

タイトル画像

エモ英語歌声合成「EmVoice」触ってみた

2018.09.11(22:16) 269

19日?に新歌声合成「SynthV」とその英語音源がリリースされましたが、その数日前に実はもう一つ英語の歌声合成が出ていました。その名も「EmVoice」


ワンフレーズ歌わせてみたのでちょっと聞いてみてください。

エモみ。

公式動画はこんな感じ

普段声質パラメーターあんまり描かない人、ノート分割で調声するのが超絶好きな人には向いている。

【概要】
名前:Emvoice
公式HP&ダウンロード:ここ
UI言語:英語
音源:英語音源「Lucy」
OS:現在Macのみ
形式:DAW用プラグイン(AU)
   DAW用プラグイン(VST)←NEW

【特徴】
まずは声。音質も発音もトップクラス。SynthVとEmvoiceがほぼ同時期に発表されて両方ともびっくりするぐらい英語がうまい。革命か?

声色はボサノバとかカントリーとかが似合いそうな純朴な女声。

そしてMacで最初から動作する。案外今までMac用歌声合成ってないがしろにされてきたので(考えにくいけど)日本語音源とか出たらマッカー喜びそう。2019年春にはWindows版も(VST)としてリリースされた。

プロの間では結構需要のある「プラグインタイプ」の歌声合成。逆にアマチュアユーザーは苦手なんだと思う。

【導入】
公式HPからダウンロードしてDMGを実行。
で、Logic等々で読み込めばOK

初回起動時にアカウントへのログインを求められます。
EV01.png

とりあえずOK押しておいて出てくるリンクから登録しましょう。なんとなくわかるはず。
それが済めば使える。

【調声】
Emvoiceの操作とか仕様って結構特殊です。あんまり見たことないので難しい。

打ち込み
・鉛筆ツールでノートを描く
・矢印ツールにしないとノートの修正はできない

↑このいちいち矢印ツールにしないといけないのつらい。
打ち込みの段階では完全なるベタ打ちにする。歌詞入力の関係で1音節1ノートになるように打ち込む。

で、残念ポイントなんだけど、音域が狭いんだな。最低がF#2で最高がC4(表記はVOCALOIDと同じ)1オクターブ半なのね。

あとUIがちょっと小さい。Small/Mid/Largeで選べるけどフルスクリーンにはならない

歌詞入力
・普通に英文で書き込めばOK
・1ノート1音節で自動割り振りしくれる
・一応音素で書き込むこともできるらしい
・音節と音節の間に「*」を挟むと声紋閉鎖(喉で発音を切ること)ができる

ノートのちょっとしたに「歌詞入れてね」って出てると思うので、そこをクリックしていれる。

ノート分割
これがかなり特殊。Emvoiceは基本すべてのピッチをノート分割で描く。ビブラートでさえも。
EV02.png

途中うねうねしてるところあるでしょ?これビブラート。

VOCALOID他歌声合成だと、ノートとノートが重なると発音できなかったり前のノートが削れたりするけど、Emvoiceはノートを重ねることでノート分割する

しゃくるときは置いてあるノートの下にノートを描く。これでノートが二つに分割される。音節は保持されます。逆にこの方法じゃなくて純粋にノートを置きなおすと音節がぐちゃぐちゃになります。

でもそのままだとビブラートが全音幅にしかならないので、CMDキーを押しながら上下。こうすることで半音以下の微妙な位置にノートを置けるのです。

実はEmvoiceトークがかなりうまいんですが、それはこの微音程のノートが打てるからというのもあると思います。そういえばちょっとMegpoidTalkと似たシーケンスかも。

ピッチの遷移が遅い場合はこれもVOCALOID同様にノートをまた分割して遷移スピードをコントロールしてやる。ただし、同じ音程でノート分割するというのができないので、ちょっと上にずらさないといけない。上の図でしゃくりの直後がオーバーシュートみたいにちょっと上にずれてるのはこれのせい。

と、ここまでで調声は終了。声質パラメーターはない。エフェクトとオートメーションで頑張ってください。

【まとめ】
声はかなりいいんですよ。最強レベル。でも作りこみ要素がほぼゼロというか、声質の変化がまったく付けられないのでその辺にこだわる人は物足りないかも。あといろんな場面で純粋に操作がめんどい。これがかなり残念で、この操作するんならSynthVで簡単に作りこめるしそっちでいいわーってなる気持ちわかる。私は触るけど。
スポンサーサイト





くろ州の合成音声備忘録


その他歌声合成 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<歌声合成ソフトを左手デバイスで操作すると? | ホームへ | n種の歌声合成でカバーシリーズ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する