モーフィングというのはAからBに滑らかに変化していくことを言います。とりあえずこの動画を見てください。
こういうこと。ゆかりがだんだんずん子に変化していく。
こういうことがVOCALOID4じゃなくてもできるのが「KotonoFader」です。一昨日公開されたので早速使ってみました。
【できること】
・琴葉茜悲しみからだんだん喜になる音声が作れる
・通常音源からだんだん強音源にシフトする音声が作れる
・鏡音リンがだんだん鏡音レンになる音声が作れる
・この母音発音変だなって言う場合に補正できる
・用意されてない発音を生成できる
【導入】
このページの指示に従うべし。
【使い方】
大体同じだけど声だけ違うWAVファイルを2個用意します。
例えば「具体例の歌 feat琴葉茜悲」と「具体例の歌 feat琴葉茜喜」
よりはっきり歌ってるほうを音声データ1に入れて、もう片方を音声データ2に入れる。
下のほうにフェーダーが二つ用意されていると思います。それぞれ
・変換強度:どれぐらい2に近づけるか。100なら完全に音声データ2の声色になる
・グラフ初期値:変換するタイミングでは50でいい
【使い方アイデア】
1.UTAU/VOCALOIDで強弱をつける。
強音源や弱音源など、声質差分が用意されてるならこういうことが可能。
KotonoFaderの使い道
— くろ州=情報整備士 (@96s_kM4osM) 2018年9月26日
強弱音源を用意して、混ぜる割合を書いてやる。VOCALOIDのXSYと同じ用途。
使ってるのはUTAUの具体音レイ(自音源) pic.twitter.com/D0jFe2i7pC
さっきの「グラフ初期値」はここでいじってるオレンジ色の線の初期位置なので、いじりやすいように調節すればいい。
VOCALOID4ユーザーは日常的に使ってた機能。
2.母音と母音の間の微妙な発音を作る
KotonoFaderの使い道
— くろ州=情報整備士 (@96s_kM4osM) 2018年9月26日
違う母音を用意して発音を混ぜる。
タメに「あーぅあー~」とウを混ぜたり、二重母音「したぃたぃびょぅも」を作ったり、英語っぽい曖昧な母音を作れる。 pic.twitter.com/6b55eWSOCj
二重母音も作れるし、曖昧母音も作れるし、[@r]も頑張れば作れるし、演歌のビブラート(あーぅぁぅぁぅぁぅぁみたいなの)もつくれる。タメで使いたい「あーぅあー~~」っていう入るかはいらないかくらいの「う」が作れるの良い。
「か」の母音なんかほかのア段と違くね?ってなったときに「あ」を重ねることで補正するとかいう使い方も可能。
Sharpkeyユーザーは日常的に使う。
3.用意されてない発音を作れる
「わ」と「さ」を混ぜると「ざ」が作れる。
「ふぁ」と「わ」を混ぜると「ヴぁ」が作れる。
「き」と「あ」をうまく混ぜると「きゃ」が作れる。
「く」と「わ」を混ぜると「くゎ」が作れる。
KotonoFaderの使い道
— くろ州=情報整備士 (@96s_kM4osM) 2018年9月26日
母音と子音を混ぜると新たな子音が生まれる。
「ああ」と「あさ」を混ぜたら「あざ」になった。
VOCALOIDで「ふぁ」と「わ」を混ぜたら「ヴぁ」が作れると思う。 pic.twitter.com/pce2NlcUU8
このように1と2の音程が多少違っても大丈夫。
4.キャラを混ぜることができる
キャラの同一性保持の問題があるので、やりすぎると怒られるかもしれないけど、ストーリー的にやりたい場面がないではない。
KotonoFaderの使い道
— くろ州=情報整備士 (@96s_kM4osM) 2018年9月26日
キャラを混ぜる。そういうの無理な人は閲覧注意。
鏡音リンとレンを混ぜ混ぜ pic.twitter.com/PtwbDtlQ1N
クロスフェードでも似たようなことができるけど、モーフィングでは「重なる」のではなく「変化する」ので、ストーリーを考えるとおいしいこともある。
技術的には私はよくVOCALOID kokoneと音街ウナを混ぜて力強さをコントロールするとかよくやる。
他にも、モーフィングでは頭を使えばいくらでも使い道が出てくる。
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