FC2ブログ

タイトル画像

CeVIOの英語IAをVOCALOIDユーザーさん向けに説明する

2018.11.20(00:25) 312

VOCALOID3でIAがリリースされてからしばらくして、この前CeVIOでIAの英語音源がリリースされました。

「V4とかなかったっけ?」というのはひとまず置いておいて、CeVIO英語IAについて話そうじゃないか。

【概要】
IA English Cとは

システム :CeVIO
言語   :英語
ライブラリ:Natural/Powerful
価格   :11800円+税(エディター付きのスターターパック)

VOCALOID的に見ても割と普通じゃないですかね?

【声】
ポイントはちゃんとIAの声が出るかどうかというところだと思います。これは聞いて判断してもらうしかない。上のHPでもいくらか聞けますよね。私も少しサンプルを用意しました。

からくりピエロ

夜明けと蛍

VOCALOIDと比べると息っぽさが減ってパワーがある感じですかね。CeVIO耳が育っている私にはIAに聞こえる。高音は比較的IAみが強い。

ちなみに、私が用意したこの二つはGEN(CeVIOでは「声質」という)をちょっと幼めにしています。デフォルトだともうちょっと大人っぽい。

【MIX】
さて、例えば一曲の中で英語パートと日本語パートがある曲をやろうと思ったとき、VOCALOIDとCeVIOをうまいことなじませることができるのかという問題。

ちょっと解析してみた分だと

・500HzあたりをそこそこCut(Q幅かなり広め)
・1.5kHzあたりをCut(Q幅広め)
・4kHzあたりをCut(Q幅広め)

で "理論上" VOCALOIDのIAに似たような解析結果になる。聞いた感じではやはり違うものは違うがなじみは良くなる。

ちなみにIA ECは歯擦音が結構強く出るので、DeEsser必須。たぶんエディター上でつぶしていくのは非効率的。

【CeVIOの操作】
最近ではボカロPでも仮歌作るのにCeVIOを使う人がいるし、ベタ打ちするだけだったら特段難しいことはない。

IA目当てでCeVIO導入する人は「なれないCeVIO」操作と「英語歌唱」のコンボでやられないように気をつけないといけない。

CeVIOの調声ポイントはとりあえずTMGが押さえられればあとは何とかなる。好みの問題だ。

TMG(タイミング)とは、音素のタイミングをコントロールする機能。VOCALOIDで言うとVELと母音分割で対応している部分。

VOCALOIDの場合子音の長さはVELでいじるが、CeVIOはそれをTMGでいじる。

VOCALOIDは母音の発音が気に入らないとBRIを使ったり母音分割をして補正するが、CeVIOの場合はそれもTMG。

これ以外はVOLがDYNに比べて細かいとかPITがピッチカーブに直接手描きするとかいう違いなのでぶっちゃけ好み。
スポンサーサイト


くろ州の合成音声備忘録


CeVIO調声初級 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<「ボカロ未来予想」から2年しかたってないけど見返してみよう。 | ホームへ | CeVIOの英語ってどんなんだ(for CeVIO User)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する