FC2ブログ

タイトル画像

表情を組み合わせて遊べる「UTAUカスタム立ち絵」流行れ

2019.05.11(22:49) 379

ボイスロイド文化圏では当たり前な「キャラクターの "カスタマイズ可能な" 立ち絵素材」がUTAUでも欲しい(というかUTAUの人も普通に好きそう)というわけで前々から誰か……誰か……といってたわけですが、朱音イナリの中の人がやってくれました


これで毎朝、推しに存分に癒されてから仕事に行ける。

【何ができるの?】
1.いろんな表情を作って遊べる

これは推し活がはかどる。もちろん動画素材にも活躍。

2.口パクができる

良い……。歌わせるのはもちろん、実況ボイスドラマで使っても楽しいと思う。

【Q&A】
Q.そもそもナニコレ
A.PSDです

立ち絵をPNGやJPEGなどの画像ファイルではなくて、「編集可能なファイル」であるPSDの状態で配布しています。眉/目/口/その他の様々なパーツが複数種類用意されているので、それをいろいろ組み合わせて上のように遊ぶことができる。

Q.どうやって遊べばいいの?
A.DLしてイラストソフトで開く/PSDToolで開く

ページからPSDファイルをダウンロードしたら、それをクリスタ/SAI/Photoshop/MedibangPaintProなどのイラストソフトで開きましょう。PSDToolというWebページにPSDを投げると、より簡単にいじって遊ぶことができます。イラストソフトのちょっとめんどいところを回避してたり、ソフトがなくても遊べるのでPSDToolおすすめ。

Q.どうやって作るの?
A.他の立ち絵を参考に作る

ベースとなる部分(目/口/眉が書かれていない顔)と目/口/眉などのパーツをレイヤー分けして作るんですが、口で説明するより実物を見たほうがわかりやすいと思うので、上の立ち絵を参考にするか、ニコニコ静画で「ボイスロイドフリー素材リンク」タグをめぐって参考になりそうなものをDLして手探りしましょう。

Q.差分はどういうのがあるといいの?
A.たくさん

目:開き/半開き/閉じ/笑顔/目そらし/ジト目/ハイライトなし/ぐるぐる/困り/> </白目/涙目……
口:開き/半開き/閉じ/あいうえおん/笑い/にやけ/不満/よだれ/怒り/驚き……
眉:怒り/困り/真面目/普通/悲しみ/疑問……
顔色:紅潮/冷や汗/青ざめ/照れ……
漫符:!/?/びっくり/どよーん/ワイワイガヤガヤ……
服装:お好きに。左右変転差分など

好きなだけ用意するとよい。目の開き/半開き/閉じ、口の開き/半開き/閉じはほぼほぼ必須。口に関しては、「あいうえおん」の口がそろっているとより細かい口パクが可能になる。

Q.動画で口パクさせるにはどうすればいいの?
A.現状UTAUだけでは自動化できない

手作業で口パクさせることは可能。AviUtl上で口パクをさせるにはAviUtl用のプラグイン「PSDToolKit」を使うが、これで自動的に瞬き/口パクさせようとするとLABファイルというCeVIOが作るタイミング情報ファイルが必要になる。CeVIOを持っている人なら書き出せるが、現状UTAUだけでは無理。技術勢が「USTからLABを作るプラグイン」てきなものを作ってくれることを期待している。
スポンサーサイト





くろ州の合成音声備忘録


制作 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<【告知】くろ州の歌声合成ソフト塾α | ホームへ | 歌声合成情報の収集場所紹介(UTAU)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する