FC2ブログ

タイトル画像

「UTAU規約ピクト」を作りたい。

2019.08.24(21:16) 407

 「UTAU音源の規約、わかりやすいアイコンにして並べたらわかりやすくね?」という話。

【UTAU音源ピクトとは】
 日本の画期的発明の一つ「ピクトグラム」。言葉を使わないシンプルなアイコンで人々を導くあれ。UTAU規約を表すピクトをアイコンセットにして配布すれば、UTAU音源配布動画にペッと張り付けて使えるしわかりやすくない?という発想。

 高速道路の標識では、「SAにガソリンスタンドあるよ→⛽」「レストランあるよ→🍴」という風に表示してると思うけど、「この音源はg変キャラ作っていいよ」「このキャラでグロい表現はダメ」みたいなことを表現できるUTAU専用ピクトを作りたい。これが「UTAU規約ピクト」

【使い方イメージ】
例えば、配布所で使うならこんな感じ。

【デザイン案募集】
 ピクトは結構頭を使わないと作れないので、デザイナーさんの協力が必要になります。みんなで考えようね! ちなみに「JIS規格ピクト」や「地図記号」が参考になる。

 #UTAU規約ピクト
 #UTAU規約ピクトJPN

 というTwitterハッシュタグを使ってもらえると私がありがたい。

・条件1:日本向け
 ピクトは国によってデザインが変わるので、グローバル対応しようとすると難易度がMAXになる。とりあえず日本向けで。

・条件2:文字はできるだけ使わない
 文字使ったらピクトじゃないけど、「g変」や「R18」のアイコンを文字使わずに作るとかできるだろうか?

・条件3:色と形でわかる
 色は赤黄青黒白の5色くらいが望ましい。白黒に変換されてもわかるように工夫してください。道路標識の「禁止」は「赤・リング&スラッシュ」、「許可」は「青・丸」、「注意」は「黄・三角」という風に「色・形」で見分けがつくようになっている。

【規約例】
 とはいえ、「規約をアイコンにしてって雑に言われてもな……」となると思うので、この規約を見て作るべきアイコン・作りたいアイコンを探してねって言える規約を集めました。

・UTAU PL Plan

・UTAU音声ライブラリwiki
スポンサーサイト





くろ州の合成音声備忘録


制作 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<歌声合成ソフト30選 | ホームへ | DeepVocalとDVTBが更新された>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する