FC2ブログ

タイトル画像

最近の流行歌がボカロ曲っぽいらしいので調べた

2021.01.24(18:41) 428

最近の流行歌、ボカロ曲っぽいですよね(感覚値)。
本当にそうなのか簡単に調べました。
かなり雑なので話半分程度で。

1 ボカロ曲っぽいとは?


具体的にどういう音楽がボカロ曲っぽいのか。

ニコ動でVOCALOID殿堂入り曲を出しまくっている最近のボカロPというと、柊キライさん、マイキPさん、Omoiさん、Kanariaさん、すりぃさん、一二三さん、かいりきベアさん、syudouさん、傘村トータさん、Ayaseさんとかだろうか。異論はいくらでも認める。

共通点をまとめるのはめんどいので、なんとなくニュアンスをつかんでほしい。こんな感じです。

2 最近の流行歌をチェック


まずは2020年の年間オリコンランキングを見てみましょう。
1~10位は「SixTONES」「AKB48」「嵐」「乃木坂46」「King & Prince」など、ジャニーズと秋元グループが占めています。以降も基本的にはアイドルが多い。オリコンだからまぁそう。

ボカロ曲っぽさを感じる曲があったのは、バンプとかNIJIUとか。バンプについてはどちらかというと「バンプの影響を受けたボカロ曲が2015年くらいに流行ってた気がする」みたいなところもある。

オリコンを調べると、どうしたって夜行性(YOASOBI、ずとまよ、ヨルシカ)はまだ出てきにくい。こういうのはカラオケランキングを見ると出てくる。

2020年のJOYSOUNDカラオケランキングを見てみると、Lemon(米津玄師)、夜に駆ける(YOASOBI)あたりが10位以内にランクインする。30位以内にはシャルル、パプリカ、ただ君に晴れも入ってくる。

年代別にみると、10代は乙女解剖、ベノム、秒針を噛む、命に嫌われている、ロキを歌っている。ボカロ曲っぽいというか、ボカロ曲である。米津玄師だけは、50代ランキングまで顔を出し続けている。

YouTubeの楽曲ランキングを調べると、2020年第1四半期は髭男とKing Gnuが強い。その後はずっと夜に駆ける(40週連続ランクイン)。他は香水と感電と炎。感電はともかく、他はそんなにボカロ曲っぽくはない。うっせぇわはかなりボカロ曲っぽい(年末から聞かれだした)。

結論としては

「売れてる曲」はボカロ曲っぽくないが、
「歌われてる曲」はボカロ曲っぽい
「聞かれてる曲」は夜に駆ける

こんな感じだろうか。売れてる曲がボカロ曲っぽくないのは、ボカロ曲っぽい曲が売られてないからだろう。オリコンの採点基準を見ると「CDは1枚で1点、YouTubeは3000再生で1点」となっている。YOASOBIは2020年の間にCDデビューしてないのでかなり不利だった。
スポンサーサイト





くろ州の合成音声備忘録


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<最近の流行歌がボカロ曲っぽいって言われるの、個人的にちょっと嫌 | ホームへ | 年末年始用UTAU録音リスト作った(除夜の鐘&短歌)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する