タイトル画像

所有CeVIO音源レビュー(3) ハルオロイド

2016.10.23(11:03) 64

無料のCeVIO音源「ハルオロイド・ミナミ」がやってきました。

大型新人すぎます。

ソングエディタが無料じゃない以上音源だけ無料でもユーザーが増えるかと言ったら微妙ですが。
あと、もうちょっと万人受けするのが……

私は演歌とか大好きなのでいいんですけどね。この調子でVOCALOIDも無料音源一つくらい作ればいいと思うのですよ(Unity-chanは一応無料音源ですが)。

さて、では声を聴いてみましょう


ところどころ演歌っぽく、ところどころJ-POPっぽい歌い方になってますね。純粋に力量不足です。

演歌の調声方法に関しては私も無知なのでおいといて、

【特徴】
・サ行ハ行ファ行など「ディエッサーで削る系の子音」が長い
ポルタメントのタイミングは早い
母音結合の手間がない
・全体的にあとノリ
・調声によってどうとでもなる柔軟性

「ディエッサーで削る系の子音」はタイミング調整で短くすると目立たなくなります。
上昇型も下降型もポルタメントはかなり早め。

CeVIOは無調声でもそれなりに歌うといいますが、ア行は「常に発音しなおす」ので滑らかに歌ってほしい時にはタイミング調整が必須です。そういう意味では無調声ではうまいこと歌えてないと私は思っています。

そんな手間がハルオロイドには少ないです。そもそも程よくつないでくれます。

歌声自体は低音がよく利いて男性音源としてとても優秀です。「演歌風」に調声すれば演歌の声、「POPs風」に調整すればPOPsの声になり、あらゆるジャンルに使えます。柔軟性高し。

かなりいい音源だと思います。なぜ無料なんだ……(過去の音声を集めればよく、本人のギャラが発生しないから?)
スポンサーサイト


くろ州の合成音声備忘録


CeVIO トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<VOCALOIDでファルセット | ホームへ | 無料CeVIO音源 ハルオロイド>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する