タイトル画像

VOCACONまとめ⑥ 収録時のBGMと発音

2016.11.01(12:16) 75

【収録時のBGM】

UTAU音源の収録時には、ピッチの目安としてBGMを聞きながら発音します。このBGMによって中の人のテンションが違ったりするので、結果として

・ノリのいい音源ができる
・声がわりかし元気
・BGMによってジャンル特化型音源になる

などあります。

実は多くのVOCALOIDの名曲たちはBGMとして利用可能です。

メルトを聞きながら「ああいあうあ」と同じ音程で歌う

BGM めーると とけてしまいそおおー すきだなーんて ぜったーいにい えーなーい
歌う あーあーいーあーうーあ        いーいーうーいーえーいー    (ずっとE4)

という感じ、それなりに音感がある人ならいけます。

【発音】

リストの製作者や中の人、音源製作者によって収録する音素はさまざまです。「ヴぁ行」「くぁ行」「巻き舌ラ行」などはあるものとないものがあります。

なんにしても「自分が歌っている音素が正しい発音かどうか」というのはなかなかわかりません。「くぁ行」を歌っているつもりでも「カ行」になっていたりなんてことは日常茶飯事です。

そこで、「BGMにお手本発音も載せておくのはどうか」という意見がありました、なるほど!と思いましたので、今度やってみます。

  



くろ州の合成音声備忘録


制作 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<VOCACONまとめ⑦ 音源の容量と名前 | ホームへ | VOCACONまとめ⑤ UTAU音源の用途とコンセプト>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する