タイトル画像

ウドゥドラム

2016.11.05(09:16) 84

VOCALOID曲でもよく聞く音を出してる楽器ですが、楽器の音というのはそれと知らなければ案外聞こえないものですね。

ウドゥドラムとは陶器製の穴の開いたツボです。穴じゃないところを手けてけ叩いたり、穴を勢い良く押さえて低音を鳴らしたり、穴をたたいて(TAP)「ぼよん」な音を出したり、プリミティブな割に芸の多い楽器です。

今回叩いたのはアルミ製で移動中割れにくい「aludu」です。

aludu.jpg 

・何もないところをテケテケ叩く→ウドゥらしい「陶器っぽさ」はない
・ブラシがついてる→ブラシの上からたたいたり、ブラシをゆすったりして楽しむ(ブラシは叩かれる側)
・ホール→たたき押さえてると低音がかなり伸びる。低音を伸ばしてる間にブラシで遊ぶと楽しい

ほしいぃなぁ(コレクター魂)

ちなみにウドゥの音使いたいけどどうしても無いという場合は大きめの塩ビ管を買ってきて穴をたたいたりなんだりすると似たような音が出ます。お試しください。


くろ州の合成音声備忘録


楽器 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<チンバッソ | ホームへ | 古琴>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する