タイトル画像

チューバ

2016.11.05(13:19) 98

実に6年ぶりぐらいに吹くB管チューバです。
いやーなまってるなぁ
Bバス 

チューバには調によって種別があって、一般的に吹奏楽で使われるのがB管(ベーかん)コントラバスチューバ
たまにEs管(えすかん)バスチューバがあります。

オーケストラで使われているのがC管コントラバスチューバ、ソロはF管バスチューバです。主に。

さらにピストン式かロータリー式かなど「形が定まってない」楽器のため実に様々な見た目の楽器が多いです。

デフォルトMIDIのTubaやキーボードのTubaの音は「チューバを完全になめきって馬鹿にしたような音」がするので好きじゃないです。

余談ですが吹奏楽では「シ」の音を「H(はー)」と言い「シ♭」を「B(ベー)」と呼んだりします。

基本ドイツ語読みのことが多いので、元吹奏楽・オーケストラの人と話すときはわかりにくいという人もいるみたいですね。


くろ州の合成音声備忘録


楽器 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<コントラバストロンボーン | ホームへ | バスサックス>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する