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VOCALOID音圧戦争とラウドネス

2017.03.16(17:03) 132

VOCALOIDが起こってから早十年。音圧戦争といわれる戦いが特に激しく途切れることなく行われてきた。

結論から言うと

大事なのは「聴き手にどう聞こえるか」である。

【音圧とは】
下の図を見てください
VU1.png 
ステレオ音源なので2列で1セットです。

上のセットと下のセットの波形を見比べてみるとかなり違うように見えますが、この2つは全く同じ曲の波形を表しているのです。

下の波形は上の波形に対して「音圧あげ」の一連の加工を施したものです。

「音圧」を視覚的に簡単にとらえるならこの「面積」といってもよいでしょう。青い部分(波形)の面積が大きいほうが「音圧」が高く、面積が小さければ「音圧」が低いと判断できます。

上の波形に比べて下の波形は音が大きい時間が長いというのはわかりますね? 下の波形はほとんど常にいっぱいいっぱいの音が出ています。

ということはこれらを聞いてみたときにどちらがより大きな音に聞こえるかというと、音が大きい時間が長い下の波形ということになります。

「音圧」というのは人間が感じる音の大きさの基準の一つです。機械での計測の結果音が大きい時間が長いものが「音圧が高い」状態です。

しかし、全編を通したとき最終的に「音量の最大値」は両者とも同じなのです。上の波形はほんの一瞬だけ音量の上限に達しています。

この音量の上限値の中でどれだけ大きく聞かせられるか。それが音圧戦争なのです。

なぜそれがそんなに重視されるかというと「音がでかいほうが迫力がある」からです。

木管5重奏と和太鼓パフォーマンスとでは音だけでも迫力が全く違います。


【ラウドネスとは】
日本語に直訳すると「おおきさ」だが、詳しく言うと「人間の聴覚を基準にした音の大きさ(の平均)」のことを指す。

人間の耳は機械とは違うので

・4.41万分の1秒の精度で音量を65536段階で感知する
・どんな高さの音も同じ基準で測定する

とかそんなことはできないのです。一瞬の大きな音は割と聞き逃すし、音の高さによって聞こえやすさが違うのです。女性の甲高い声と男性の野太く低い声では同じ音量でも女性の声のほうがよっぽどよく聞こえるのです。

というわけなので瞬間的な音の大きさはある程度無視して、音の高さによる聞こえ方の違いも考慮した音の大きさの基準ラウドネスです。


【聴き手のボリューム操作】
音楽TVなりプレーヤーなりで聞いてる人はボリュームを上げ下げしてちょうどよく聞こえるように操作しますね。

ここで重要なのが、

「聴き手は音圧を基準にボリュームを操作するのか、ラウドネスを基準に操作するのか」

ということです。正解は後者。なぜなら「ラウドネスは人間の聴覚を基準にしているから」

音圧戦争には実は見落とされがちな前提条件があり、それというのが

「聴き手の環境でボリュームのつまみが同じ位置にある」

ということなのです。ボリュームのつまみが同じ位置にあれば音圧が高いほうが大きく聞こえます。

でも実際には変えますよね。どのように変えるかというと「同じ大きさに聞こえるように」

この時、音圧が高い曲と低い曲はどちらが「音楽的か」という話になります。
ラウドネスを同じにした状態で先ほどの波形を見比べてみましょう。
VU2.png 
下の波形が「音圧が高かった」波形です。もちろんラウドネスが同じなので聞いたうえではだいたい同じ大きさに聞こえます。

違ってくるのはダイナミクスです。

上の波形では落ち着くところは小さく、盛り上がるところでは大きくなっていて曲にメリハリがあります。対して下の波形では常に大体一定。落ち着いていても盛り上がっていても同じなのです。

また、音圧を上げると「音量の大きいところを叩き潰して均した感のある音」になるとか「アタック感がなくなる」とかいう弊害があるのですが、その影響も受けてしまっています。

つまり、「聴き手にボリュームつまみを操作された場合音楽的なのは音圧を上げていないほう」なのです。

もちろん音圧あげを表現として使うジャンル・場合はそれでいいでしょう。

アルバムCDのマスタリングの段階でも聴き手が曲ごとにボリューム調整する面倒をなくすためラウドネスを統一するようにすることもあります。


【音量の自動調整】
ボリュームつまみをいちいち変えるのは面倒なのでCDやTVのラウドネスには基準がありますが、CDの場合は時代によってもかなりラウドネスが違うので「音量の自動調整」機能で対応するサービス・ソフトウェアもあります。

はっきり「ラウドネスを基準に調整しています」と言っているとは限りませんが、ラウドネス基準で自動調整する機能があるらしいのは

・iTunes
・YouTube

のようです。ニコニコ動画はラウドネスに関する記述が見つからなかったのでPeak(音量)基準なのかもしれません。

つまりニコニコでは音圧あげしても十分効果があるが、YouTubeやiTunesでは音圧あげしないほうが音楽的かも、ということ。


くろ州の合成音声備忘録


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UTAUカバーを公開するときの権利・許諾確認(著作権に関する注意点)

2017.03.15(20:19) 131

著作権はいろいろ基準が面倒でわかりにくいですね。今回は「VOCALOID・UTAU曲のUTAUカバー」を公開するときに限って著作権のお話をしましょう。

【基本】
この世界は割と著作権の考え方が緩いので違反を起こしても目をつむってもらえたり、少なくとも文句は言われないことが多いですが、「権利確認しとけば安心」なのは確かです。これ以降かなり長文になりますが、たいていここまで深く厳密に考えないといけないことはまずないので片隅にとどめる程度の気持ちで読んでください。

また、規約・許諾文を読めばわかるようなことをいちいち聞くのは迷惑なので規約・許諾文の熟読は必須です。

今回はマナーのお話ではなくあくまで手続きのお話です。ピアプロにお借りしますと言っただけではいけないとかそういう話ではないということです。

【楽曲の権利確認】
カバーをするときはほとんどの場合オケを拾ってきて、そこに自分の好きなボーカルをMIXしていくでしょう。

この時、まず、オケの利用許諾をとる必要があります。

・作曲者本人のピアプロから拾ってきた場合
  ⇒ダウンロード画面に出てくる規約に従いましょう

・作曲者本人がピアプロではないところで配布しているオケを拾ってきた場合
  ⇒配布場所・本人のプロフィールなどに規約が描いてあることが多いのでそれに従う

アレンジャーのピアプロから拾ってきた場合
  ⇒ダウンロード画面に出てくる規約と作曲者本人の規約に従いましょう

アレンジャーがピアプロではないところで配布しているオケを拾ってきた場合
  ⇒配布場所・本人のプロフィールなどに規約が描いてあることが多いのでそれに従う+作曲者本人の規約に従いましょう

ここでいうアレンジャーというのは、元の曲がEDMであるのをバンドアレンジやアコギアレンジしてオケ配布しているような人のことを言います。

いずれにしても本家様動画へのリンクは慣習として絶対必要となっているようです。ニコニコ動画ならコンテンツツリーへの本家様動画の登録も必要でしょう。

注目すべきポイント
・作曲者の名前表示が必要かどうか
  ⇒作曲者の名前を表示するよう言われたらもちろん表示してください。

公開可能とする場所(サイト)はどこか
  ⇒たまにニコニコ動画(やYouTube)のみで公開可能というものがあります。その場合はTwitterに動画を乗せるのはNGとなります(YouTubeに投稿した動画のURLをTwitterに張るのは許容される)

編集が可能か
  ⇒ここでいう編集は「楽曲の構成を変える行為」ととらえてOK。2番まである曲の2番を削って短くする行為やリミックスなどが該当する。UTAUカバーや歌ってみたは該当しないと言える(そのための配布行為であるととらえられるため)


【音源の権利確認】
カバーに使うUTAU音源の利用許諾を確認します。99%あまり考えなくても大丈夫ですが(そうじゃないと音源配布しない)以下の場合は確認してください。

・性的な表現
・暴力的な表現
・反社会的/政治的表現
・言語/思想関連表現
・キャラクターの変形/変質

このような表現を含む楽曲の時はUTAU音源の利用規約に禁止条項がある場合があるので注意してください。

また、UTAU音源の利用規約には2側面

・キャラクターのビジュアル/設定の利用に関する規約
・キャラクターの音声の利用に関する規約

があり、必ずしも許諾内容が同じとは限らないので注意してください。

キャラクターのビジュアルについては持ち物や服装など「最低限そのキャラクターだと判別するための条件」がそろっていなければいけないという場合もあります

キャラクターの音声に関しては別のキャラクターにCVとして歌声を提供できるかどうかという基準もあり、「PV中に出てくる既存のだれというわけでもないキャラクターに、UTAUの既存キャラの声をあてる場合」がこれにあたります。

つまり歌声のキャラクターとPVに登場するキャラクター(のビジュアル)が一致していないことが許されるかということ。これに関連して「歌声のキャラクター名称の明示」が必要かどうかも確認したほうがよいでしょう。

【USTの権利確認】
UTAUカバーでは「何処何処からustをお借りして再調声しました」ということが一般的によくあります。この時確認するべきことは

・UST製作者の名前の表示が必要かどうか
・USTの編集の有無を表示する必要があるかどうか

配布されたファイル群の中にREADMEがたいていあるのでそれで確認します。これらの記述がない場合は表示しておいたほうが安全です。

もう一つ注意したいのが

そのUSTの配布行為自体が本家の規約に違反していないかどうか

これを確認することはほぼ不可能ですが、配布場所に「本家様に配布許可をいただきました」とあるほうが安全です。これに関しては後述します。


【動画の権利確認】
UTAUカバーをする人はあくまでUTAU調声師ですので動画は作れない人も多いです。そのため本家動画を流用する場合も多いですが、これは基本的によくないです。理由は「権利確認ができていないため」。

オケはピアプロで許諾内容が明記されていますが、たいていの場合動画に関しては「そもそも配布していない」ことがほとんどです。配布していない以上カバー動画に使ってよいという許可が出ているとは言えません(ダウンロードできる状態にすることと配布することは少し違う)。

黙認されていることが多いですが一応本家様に確認したほうが安全です。特に、動画がキャラクターの一枚絵で構成されている場合ピアプロやニコニコ静画などから借りてきたものである可能性も高くそちらの規約違反になる可能性が微量レベルで含まれます。これに引っかかると本家様にも迷惑がかかる可能性があるので注意してください。

【画像の権利確認】
UTAUカバー動画を自分で作る際にキャラクターのイラストを借りてくることもよくあります。確認すべきは

・イラスト製作者の名前表示の必要性
公開場所(サイト)の制限
加工の可否

配布場所や配布ファイル群の中のREADMEに規約がある場合もありますが、イラストに関しては制作者のTwitter/Piapro/Pixiv/ニコニコ静画アカウントのプロフィールに規約が書かれている場合も多くこちらが見落とされがちなのでご注意ください。


【晒、ust公開の権利確認】
UTAUカバーの動画で悩んだときによくやる「UTAUの編集画面をそのまま動画にする」調声晒し動画や編集したustを配布する行動は楽曲の楽譜の一部を公開する行為なので、許諾を確認しなければいけません

基本的には本家様(特にUTAU経験のない場合)もあまり想定していない二次創作になる(カバー動画の作成までは想定しているだろうが)ので規約に書かれていないことがほとんどですから直接本家様に尋ねることになります。

本家様に許諾が得られた場合そのことを明示しておくと利用者も安心して利用できます。

有名なPさんであればそれなりに忙しいでしょうから権利確認は本当にわからないところを簡潔に回答しやすくなるような文章で失礼の無いよう尋ねるのがよいです。

UTAUの経験がない場合「UST」が何者かよくわからないことも多いので「VSQXのようなUTAUのシーケンスファイル」とかなんとか説明を加えたほうが親切です。


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著作権保有者に迷惑がかかって供給が断たれるなんてことにならないようそこそこ気を付けながら二次創作を楽しみましょう。では。


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モーラとシラブル(拍・音節)の違い

2016.12.08(16:23) 121

UTAU音源を制作していると「モーラ」という言葉に出会います。これは専門用語なのですが、学校では「音節」を習います。

Q「UTAU音源を制作しています」を音節に分けてください。

A う/た/う/お/ん/げ/ん/を/せ/い/さ/く/し/て/い/ま/す

ですね。日本の学校で習う「音節」「ひらがな一文字のセット」という感じ。ただし「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」は単独で1音節とは認めません

「モーラ」「時間軸で考えて一定の拍に収まる音のセット」という感じ。

例えば「目が痛かい」と言った場合、

標準語:めがいたい  (5モーラ)
関西弁:めえがいたい (6モーラ)

となります。

標準日本語は大体1音節1モーラで発音されるのであまり差が出ません。そして音韻論で言うところの「拍」と「モーラ」は同じらしいです。

ただし、「っ」「母音脱落したサ行やハ行」「ん」「m」などは一拍分の長さがあれば1モーラとして数えます。ここが音節とモーラの違いの一つです。

UTAU音源を制作している時の発音台本は「Xモーラリスト」と名付けられています。一拍に1モーラ発音するのが基本です。和歌も「5・7・5・7・7モーラ」ですね。

対して、「シラブル」ですが、音韻論上は「音節」と同じですが、「学校で習う音節」とは少し違うのです。

言語によって扱いは変わってきますが、「言いやすい音の区切り」です。

Q「UTAU音源を制作しています」をシラブルに分けてください。

A う/た/う/おん/げん/を/せい/さ/く/し/て/い/まs

実際には明確なルールがありますが大体で言うと、母音脱落した音や二重母音などは一つのシラブルになります。「学校で習う音節」で「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」を単独で1音節と認めないのはこれの影響です。

さらに言うと時間にも影響されないので、「制作=せーさく」は4モーラで3音節(シラブル)です。1拍分の「あ」は1モーラで1音節ですが、2拍分の「ああ(二つ目の『あ』は発音しなおさない)」は2モーラで1音節です。

まとめ

モーラ(拍)とシラブル(音節)の違い

「1拍分の長さがあれば1単位として数える」のが「モーラ」、「発音上区切れるならば1単位として数える」のが「音節」

調声の段階ではモーラとシラブルを意識すると母音脱落・二重母音が見えてきてイイと思います。




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同人CD制作の権利確認

2016.11.11(09:26) 115

「非営利有償のCD」を頒布する場合、同人の世界では著作権や版権は割とゆるーくとらえられ、常識の範囲内であればかなり黙認されます。

というわけで、VOCALOIDやUTAU・CeVIOを使った同人CDの頒布は基本権利確認をしなくても文句を言われることはほとんどありません。

しかし、権利的にグレーゾーンだったりアウトだったりすることは多いので、いつ法改正で規制が強まるかわからないわけです。

そんな時に(もしくはトラブルになったときに)言い逃れできるように私は権利確認をしています

確認ポイントは2つ

・「音声」の利用規約
・「キャラクター」の利用規約

です。要するにその「音」を使っていいかどうかと「キャラ」を使っていいかは別なのです。

【注目するポイント】

・無償・非営利有償・営利目的はそれぞれ全く別なので利用規約の拡大解釈はダメ
・2次創作作品の公開・頒布の許諾を確認
・許容される改変の程度を確認
・名称表示が必要かどうか、また表示内容の確認
・抱き合わせ・カップリング先のキャラとの権利確認

実際にはすべて目を通しましょう(熟読重要)

【UTAUの場合】

規約は音源ごとに存在し、それぞれに内容が違うのでいちいち確認してください。その際「利用規約は熟読すること」が重要。読めば分かることをむやみに聞くと運営に負担がかかってしまいます。

【クリプトン組】

ピアプロリンクの取得が必要です。これに関してはまた記事を書きます。

【その他VOCALOID】

非営利有償ならば権利申請の必要はないことが多いです。

【CeVIO】

VOCALOIDとあまり変わりません

冒頭にも述べた通り、あまり神経質になる必要はないのですが「権利確認はやっとけば安心」であることは確かです。


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VOCALOID・DAWの体験版

2016.09.26(20:45) 43

DAW体験版(見つかったもの)

(Cubase)

(ProTools) 

(AbletonLive)

(StudioOne)

(ACID)

(ABILITY・SingerSongWriter)

(FLStudio)

VOCALOID体験版(見つかったもの)

AHS群

INTERNET群

クリプトン群

YAMAHA群(会員登録してから、ほしいライブラリのページに行くとダウンロードボタンが有効になったりする)

MAYU(音量注意)

こんな感じでしょうか。


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  1. VOCALOID音圧戦争とラウドネス(03/16)
  2. UTAUカバーを公開するときの権利・許諾確認(著作権に関する注意点)(03/15)
  3. モーラとシラブル(拍・音節)の違い(12/08)
  4. 同人CD制作の権利確認(11/11)
  5. VOCALOID・DAWの体験版(09/26)
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