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VocalShifter・WAVESTuneLT・ABILITYのピッチ編集を比較してみた

2018.05.15(14:14) 225

ピッチ編集といえばメロダインとかオートチューンとかありますが、お高いし私持ってないのでちょっと違うソフトを使ってみました

【使用ピッチ編集】

VocalShifter LE:無料だ!
WAVES Tune LT:3千円とかそこらへん
ABILITY:DAWだ! ボーカル編集機能を使ってみる

【使用歌声合成】
Sinsy:Sinsyの調声は基本上記のソフトを使うことになる
歌うボイスロイド:細かいことしようとすると必要

息っぽさの少ないSinsyとかなり多いVOICEROIDの比較も多少できる

【編集前の音声】
Sinsy VOCAL:f00005j 曲名:Calc.


VOICEROID VOCAL:琴葉葵 曲名:始発とカフカ


Sinsyはベタ打ちでもそこそこ歌う。VOICEROIDはKotonoSyncとKotonoToneで作った。音域制限があるので高音はすべてC#に代わっている

【VocalShifterでピッチ調声】
私は基本これ

Sinsy


VOICEROID


使用したエンジンは両者とも同じ、ピッチの変更による劣化はSinsyで特に目立つ
VOICEROIDはVocalShifterで高音を作った場合息成分は減り、比較的強めになる
ボイロの場合、高音でパワーが欲しい時にこの劣化を活用するのはありかもしれない

自由度が非常に高く、特にタイミング補正が(やりやすくはないが)満足な機能を持ち合わせている


【WAVES Tune LT】
WAVES.png
ピッチ補正用のVSTプラグインであり、味付けはほぼできない。
タイミング補正もできなければ操作性も高くないが、音質の劣化が少ない

Sinsy


VOICEROID


Sinsyの場合どうしてもVocalShifterで劣化が気になる場合、先にこちらで軽く調声して劣化を最低限に抑えるとか、そういう使い方

VOICEROIDの場合は元の音声の味を保ったままピッチ変更が可能(操作性の問題で上の音声は当たってない音もあるが)。KotonoSyncに読み込ませるVSQXを事前に可能なキーに収めておいてこれであとから一気に本来のキーに戻すというのが結構楽で、しかもいらない音の変化がない


【ABILITY ボーカルエディター】
ABILITY.png
そこそこいじれるし、音質劣化もそこまでではないけどよくノイズが混じる

Sinsy


VOICEROID


音質劣化はVocalShifterに比べると少ない。MIXしてしまえばたぶんばれない
ピッチは手書きできるけど、そこそこピッチ判定してくれない
タイミング調整は子音も母音も一緒にされる。ノート分割してうまくいくかもしれない


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歌うボイスロイド

2018.05.07(02:08) 224

メモ帳で動画を作ったり、EXCELで絵をかいたり、パワポでゲーム作ったり。そういう「想定された用途外の使い方」私大好きです

これを「その他の歌声合成」に入れるかどうか割と悩みましたが、入れます「歌うボイスロイド」


【VOICEROIDとは】

文字を入力したら読み上げてくれるソフト。歌声合成ソフトではない

【歌うボイスロイドとは】
歌声合成ではないVOICEROIDを歌わせること

【歌わせ方】
原理(ピヨ式)としては、

1.VOICEROIDのしゃべらせるためにある自然な「抑揚」をゼロにする
2.音程は「高さ」で数値指定
3.リズムは「話速」で数値指定(超がんばる)

utabo01.png

だがしかしこれはかなり骨が折れる

ということで支援ツールがあります。それが「KotonoSync」

【KotonoSyncでの調声】

1.VOCALOIDなどでVSQXを作る
 お手本VSQXを作ります
2.VOICEROIDとKotonoSyncを立ち上げる
3.KotonoSyncにVSQXを読み込んで解析(変換ボタン押すだけ)
4.調声開始ボタンを押すと自動で力業な調整が始まる


完成

ちなみに、KotonoSync使う前にVOICEROID本体の設定をちょっといじる必要がある

・「マスター」→「文末ポーズ」を0にする
・「ツール」→「オプション」→「音声保存」→「一つのファイルに書き出す」にチェック
・「ツール」→「オプション」→「その他」→「メッセージ表示レベル」を「簡潔」にする

歌ボも普通の使い方もしてると割と忘れがち

「使わないならそれでもいいけどかなり後悔するはず」という代物

ベタ打ちはこれで完了

【歌うボイスロイドの調声】
ここまでではいわゆるベタ打ち状態。なので表情をつけるべく調声していきます

1.KotonoToneで整える
2.VocalShifterで編集


KotonoToneは歌ボの弱点「ロングトーン」を整えてくれるツールです
歌ボはロングトーンをやるとそこそこの割合でピロピロ言います。ループタイプのUTAUエンジンでうまくいかなかったときみたいな

それを解消してくれるツールです。UTAUの連続音の接続がうまくいってないとか、ループエンジンでピロピロ言うのを解消するのにも使えそう

これを使うかどうかで結構クオリティーに差が出る。

VocalShifterで表情つけて完成

【感想】
・合成結果はLaLaSongに似てると個人的には思う
・子音が明瞭で、超はきはきしている
・ツールを使えば別にそんなに苦労せずにできる(Alter/EgoやNakloidよりは楽だった)
・VOICEROID2でやると「喜び」で口角が上がり「悲しみ」で下がる感じに聞こえて表情豊か
・「悲しみ」大きめ、話速小さめだと語尾で息を抜くリリース(語尾息)になってよい
・「怒り」は常に上げとくと歌声として”比較的”芯を出すことができた
・編集次第で結構よくなるが、音質はどうしてもこれ以上にはならない
・二重母音や「ん」「っ」などいわゆる「特殊モーラ」の扱いが圧倒的にうまい
・音域は2オクターブ。よくあるボカロ曲をやろうと思うと結構これが効いてくる
弱化が激烈に自然。VOCALOIDの無声化、CeVIOの母音脱落とも違う感じ
・低音のほうが強い感じはする。音域外の高音はWAVES Tune LEで出した

話声合成特有の特殊モーラ・弱化の自然さはほかにない歌うボイスならではの強み


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くろ州式リストまとめ

2018.05.06(02:16) 223

リストをたくさん配布したのでまとめます

1.CVVCリスト
2.連続音リスト
3.苦行リスト
4.多モーラリスト


【くろ州式共通のこだわりポイント】
・できる限り法則が崩れないように作っている
見た目が綺麗になるようにしてる
・その分無駄な発音が含まれる
母音ロングトーン行は常設
改造しやすいようにしている
 法則が一定で子音ごとにセクションが完全に分離している
 基本8モーラでハ行だけ6モーラにしたり、破裂音だけCVVCにしたりできる

【CVVCリスト】
・2~5&8モーラ
・あ連/あは連/あらは連形式
・あ連=ア行だけ連続音なCVVC(古めのCVVC)
・あは連=ア行とハ行だけ連続音なCVVC(普通のCVVC)
・あらは連=ア行とハ行とラ行とリャ行だけ連続音なCVVC(新しいCVVC)
・低モーラリストは原音設定師さんに嫌われる可能性ある

【連続音リスト】※解説
・2~8モーラ
・低モーラリストは原音設定師さんにかなり嫌な顔されると思う
・7モーラはちょっと特殊
 各子音セクションの最後に「あいうえおん」が現れるので活用しよう
 EX)
   かかんきかく「か」
   ききんくきけ「き」
   くくんけくこ「く」
   けけんこけか「け」
   ここんかこき「こ」
   かきくけこか「ん」

【苦行リスト】※解説
・894行読まないといけない2モーラリスト入り
・15秒ほど連続発音しないといけない36・42モーラリスト入り
・身体に悪影響を及ぼしかねない
・ネタのつもりで作ったのにほかのリストよりバズってて作者ちょっと複雑

【多モーラリスト】※解説
・16モーラ連続音と17モーラ以下のCVVCリスト
・BPM180でリテイクなしならVCV=12.5分 CVVC=5分20秒で録れるとの試算
・苦行リストが読めるなら生ぬるい
・高BPM収録向け ハイテンポな曲歌わせるには結構いける
・エンジンと相性が合えばロングトーン耐性も普通にある


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実用的な多モーラ連続音・CVVCリスト配布

2018.05.06(01:40) 222

前の記事で36モーラリストとか42モーラリストとかぶっ飛んだリストを配布した結果、アグレッシブクレイジーなUTAU音源制作者さんたちが次々とその壁を踏破してきやがりなさいました

結果的にごく自然に(?)超多モーラ発声技術と、高BPM収録の可能性が見えてきたので、もうちょっと現実味のある多モーラリストの配布をしてみます。

ダウンロードはこちら

【16モーラ連続音】
・36モーラリストよりも1行20モーラも短い!
・ということはBMP160~180くらいで余裕で読める(5.3~6秒)
・94行(8モーラリストの半分)
・ちょっと読みにくいかも

かきくけこ かくこきけ(一個飛ばし) かけきこく(二個飛ばし) か
かこけくき(三個飛ばし) かんきんくんけんこん か
かか きき くく けけ ここ

と並んでいることを意識すると読みやすくなるかも

【17モーラCVVC】
・36モーラリストよりも1行19モーラも短い!
・ということはBMP160~180くらいで余裕で読める(5.7~6.4秒)
・くろ州式の例にもれず「あ連」「あは連」「あらは連」の3種を用意
・17モーラあ連CVVC=ア行は連続音なCVVC(古めのCVVC)
・17モーラあは連CVVC=ア行とハ行は連続音なCVVC(普通のCVVC)
・17モーラあらは連CVVC=ア行とハ行とラ行とリャ行は連続音なCVVC
・40行前後


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UTAU苦行連続音リスト配布(36・42モーラVCV)

2018.05.02(14:03) 221

UTAUの録音リストは数あれど、私は7モーラか8モーラあたりがリストがすっきり綺麗で好きなんですが、なんかの拍子に「超多モーラリストを作ってみよう」というおかしな発想に至ったので作りました。

配布リンク

【概要】

・894行発音しないといけない2モーラVCVが入ってます
・10秒以上連続して発声しないといけない36モーラVCVも入ってます
・10小節以上連続して発声しないといけない42モーラVCVも追加しました

※うちの7モーラVCVの場合192行でBPM120で録っても1行せいぜい3.5秒

【注意!】
※身体に影響が出ても責任取れないのでつらいと思った時点で即刻録音を中止してください。
 手足のしびれ・意識がもうろうとする等の症状が出たらどんな状況であってもやめること
※これで録った音源は迷惑になるでしょうから原音設定師さんには投げずに自分で原音設定してください。


【世間の反応】
・地獄かよ……
・録ってみたい気はするが、まだ死にたくない
・マジか
・キッツ
・酸欠不可避

【発音参考】


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  1. VocalShifter・WAVESTuneLT・ABILITYのピッチ編集を比較してみた(05/15)
  2. 歌うボイスロイド(05/07)
  3. くろ州式リストまとめ(05/06)
  4. 実用的な多モーラ連続音・CVVCリスト配布(05/06)
  5. UTAU苦行連続音リスト配布(36・42モーラVCV)(05/02)
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